日常

長男の一人称が「ぼく」に変わってきた

2016年10月17日

長男は自分の事を「たーちゃん」と呼んでいました。今月に入って、嫁の前ではたまに「ぼく」と言っていたらしいのですが、昨日からは私が覚えている限りは「ぼく」で通していました。

いつから一人称が「ぼく」になるのか?

取り敢えず長男は4歳3ヶ月「たーちゃん」から「ぼく」に変わりました。
私としては少しづつ大きくなってるんだなと、言葉1つですが思います。
やはり幼稚園の効果は大きいですね、最近一人称だけでは無く、他の言葉遣いも変わってきました。
でも、ママの影響が1番大きいように思いますけどね。

子供の喋り方は親の喋り方?

言い方がに似てきましたね。ただ、適切にその言葉や言い方を選んでいるようには見えないのですが、よく見ているなと思います。

しかし、そのせいで嫁に怒られる可哀想な長男。

夕ご飯の準備中にママから用事を言いつけられて、長男が一言

「はいはい・・」

残念のがら、言い方が面倒くさそうに聞こえるんですよね。するとママに

「そんな言い方するんなら手伝わなくて良い!」

って言われて泣かされると言う毎度お馴染みのコンボです。

実はママの言い方と同じなんですけどね・・・。

頑張れ!長男!

八百屋でした。

おすすめ記事一覧

マイ ニンテンドースイッチ ヒストリー 2021 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1

  小学校3年生と幼稚園年長の男の子2人の2021年ゲーム履歴になります。 2人とも毎日ゲームはさせていませんが、適度に遊ばせています。 おもちゃはニンテンドースイッチの他にレゴ・トーマス木 ...

2

  2021年に買って良かったものを羅列していきます。   メガネ くもり止めクロス 年末にオモロコの記事を読んで即購入しました。 使い方のコツとしては、眼鏡をくもり止めクロスで拭 ...

-日常